2021年2月2日火曜日

ジェシカ・エドワーズ「あなたはどこにいます?戦争を賛美するあなたはどこにいます?」(本伝第3話)

惨敗したアスターテ会戦の戦没者慰霊祭では、自由惑星同盟の国防委員長ヨブ・トリューニヒトが、愛国心を鼓舞する演説を行っていました。故国を守るために、戦没者たちは命を捧げたのだと。そして、憎き銀河帝国を倒すため、戦いはやめないのだと、戦没者の家族たちの前で堂々と訴えていました。

そこに、アスターテ会戦で婚約者を失ったジェシカ・エドワーズ(ヤン・ウェンリーとは親友)が演台の近くまで歩き出て、トリューニヒトにこう話しかけます。「あなたはどこにいます?戦争を賛美するあなたはどこにいます?あなたのご家族は?あなたの演説はもっともらしいけど、あなた自身はそれを実行しているの?」

ジェシカ・エドワーズ「あなたはどこにいます?戦争を賛美するあなたはどこにいます?」(本伝第3話)

『銀河英雄伝説』DVD 本伝第3話 (C) 田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっ ふ・サントリーより引用

このシーンをアニメで初めて見たのは高校生くらいだったと思いますが、強烈な印象が残っています。トリューニヒトはどの時代でもどこの世界にもいる「無責任政治屋」の生きた見本のような男ですが、その彼の痛いところをジェシカは公衆の面前で突きつけました。ヤン・ウェンリーがこの同じ第3話の中で、ジェシカに「誰かが言わなければならないことだったんだ」と言っているとおりです。

より悩ましいのは、こういう本質的な問題の場合、言われる側の方が、言う側よりはるかに強いことがある、ということです。国家権力や社会の権力者に対して意見を言うことは、現代では某専制国家のような国でない限り、命を取られるまではいきませんが、近代以前の時代では、命をかける必要がある行動だったと思います。実際、この後、ジェシカはトリューニヒトのお抱え治安維持部隊「憂国騎士団」に襲われることになります。

また、国レベルの話に限らず、ビジネスの世界でも、人をそそのかしておきながら、自分は決して危険な場所に降りてこないトリューニヒトのような人がたくさんいます。そういう人々に対して、真っ向から戦うのか、無視して自らの職務に集中するのか、それとも迎合するのか、選択肢はたくさんありますが、ジェシカのこのシーンを思い出すと、つくづく悔いのない選択をしたいと思います。(もっとも、私自身は、ジェシカのように真っ向から戦いたいと思うものの、実際にその立場になったらできないだろうな、と思っています。小さい人間です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ルパート・ケッセルリンク「未来の原因としての現在をより大切にすべきでしょうな」(本伝第34話)

総司令官ヤン・ウェンリーの査問中に、留守となったイゼルローン要塞を狙われた自由惑星同盟。無事に撃退はできたものの、査問を持ち掛けてきたフェザーンに対して、当然不信感を募らせていました。 フェザーン駐在の自由惑星同盟高等弁務官ヘンスロー は、 自治領主の首席秘書官ルパート・ケッセル...

人気の投稿